資産運用

【運用1.1年目】家族4人分の投資信託の成績公開

こんにちわAGEです🐤

投資信託を運用し始めて早1.1年経ちました。

今回はAGE家族4人分の成績を公開したいと思います。

その中でもジュニアNISA で全米株式と全世界株式を同時期に初めていますので、

合わせて比較検証を行ってみました。

それでわ、Let's go!!

 

1. AGE家族4人分の成績

運用1.1年目の結果

青色セルが2021年1月から新たに加わったファンドになります。

買付金額が約330万円に対し、評価額が約372万円。

リターンは約42万円(+13%)となりました。

お金を1.1年間働かせることで42万円増える・・・

投資を始める前は想像出来ない感覚ですね。

 

時間軸で見た場合

投資信託の確認は1年に1回で良いかな…と当初考えていたので、

2020年は12月の結果のみになります。(これからは毎月 or 2カ月毎?に確認予定です)

新たに加わったファンドもありますので、投資信託自体の資産額は増えています。

リターンは前月+2,976円 になりました。

この調子で右肩上がりで行って欲しいですね。

 

2.全米株式(S&P500)vs 全世界株式

よく取り上げられる話題の1つだと思います。

まず私の意見としては、15年以上の長期で考えるのであれば全世界株式かなと思っています。

ただ、個人的に気になるところですので、ジュニアNISAで同時期、同額を毎月積立てを行い、

リターンに差が出るのかを実践しています。

2020年8月から毎月10万円を積立て投資を行った結果になります。

運用期間が6ヶ月の結果になってしまいますが、今のところ全世界株式の方が良い成績です。

12月は全米株式の方が非常にパフォーマンスが悪かったのですが、

1月になって全米株式に追いついてきた状態です。

1月末時点では全世界株式+8,311円 の差になります。

今後の動向に期待です。

 

3. まとめ

  • 買付金額 330万円を1.1年運用することで+42万円
  • 運用6ヶ月では全世界株式の方が全米株式よりもパフォーマンスが上

長い運用ですので、一喜一憂せずに愚直に継続していきたいと思います。

それでわ。

-資産運用