雑記

自己紹介

初めての投稿なので、テスト&自己紹介をさせていただきます🐤

 

・30代の2人子持ちのサラリーマン

・大学の理系修士号取得後、大手の某メーカーに総合職(技術系)として就職

・新人研修後→地方に飛ばされる

・同期もいない土地にて勤め先の現地採用の人と結婚

・1人目が産まれたタイミングでショッピングモール中にある保険屋で色々保険を契約

・2019年のある日、中田敦彦のYOUTUBE大学でお金の回を見て衝撃

・紹介されていた山崎元氏の著書を読み漁りマネーリテラシーの低さを自覚

・YOUTUBERでもある両学長の動画にも出会い片っ端から見漁る

 

その結果

 

掛け捨ての生命保険以外は解約し、

積立てNISA・ジュニアNISA口座で資産運用し、

資産形成を開始

夫婦(つみたてNISA)、子ども2人(ジュニアNISA)

企業型DC 運用中

基本は長期投資で米国中心で全世界がポートフォリオの中心。

日本、米国の高配当投資、米国の短期投資(個別株)も実施。

 

結婚し、子供が産まれると環境が一気に変わり、

不必要な保険や負債の自覚がないまま家を購入したりする家庭が私の周りにも多いので、

少しでも学んだマネーリテラシーを皆さんと共有できたら良いなと思い、ブログを開設しました。

悩める人
今後ともよろしくお願いします!

-雑記