家計改善 自己投資 雑記

【実体験】MEN'S TBCのヒゲ脱毛を体験してきた

こんにちわ、あひるです🐤

ある日ポストにMEN'S TBCからのクーポン券が入っていました。

ヒゲ脱毛を再開したい気持ちはあったのですが、巷では「医療脱毛が一番」との風潮がありましたので、当時の私には医療脱毛以外の施術は選択肢にありませんでした。

しかし500円ですし、医療脱毛との違いをプロに直接聞いて判断したかったので、申し込みをして、色々と質問してきました。

個人的に気になっていたこと、実際にヒゲ脱毛体験した内容を今回共有させていただきます。

このような人向けの記事

・医療脱毛とスーパー脱毛の違いを知りたい人

・MEN'S TBCのヒゲ脱毛体験内容が気にある人

それでは、Let's go!!

1. 結論

先に結論から言いますと、、、

ポイント

  • ヒゲが濃い人は医療脱毛からやる方が良い
  • 医療脱毛で脱毛しきれなかった箇所がある人、ヒゲが薄い人はスーパー脱毛がオススメ
悩める人
どうして、こうなるの?

MEN'S TBC側の説明だけですので、バイアスは多少のかかっているかと思われますが、医療脱毛を受けてきた身として、出来るだけ中立の立場からその理由を説明していきたいと思います。筆者は医療従事者ではありませんので、あくまで参考程度にお捉えください。

 

2. ヒゲコストの整理

以前の記事でコストについては説明させていただいているので、詳細が気になる方は以下リンク先をご参照ください。

参考
【実体験】ヒゲ脱毛の値段と効果を検証してみた #1

https://youtu.be/-xqrrY0OxR8   こんにちわAGEです🐤 "脱毛"と聞くと"美容"と思ってしまいますが、"生産性"とも関係があります。 まこなり社長 (@mako ...

続きを見る

簡潔に纏めると、年収600万円の人がヒゲ剃りに5分/回をかけると年間56,000円のコストが発生している、という内容です。

この金額には単純に時間のコストしか反映されていませんでしたので、追加としてヒゲ剃りツールのコストも加味したいと思います。

ヒゲ剃りのツールは個人個人で異なると思いますが、仮に電気シェーバー(2万円 )を7年おきに買い替えた場合(替え刃等の諸費用+1万円)、60,300円/年のコストとなります。

仮に脱毛費用が30万円かかったとしても、5年でペイできるのであれば、この先の長い人生を考えても全然アリだと思います。

費用だけでなく、電気シェーバーの置き場や手入れ、髭剃り時の肌のトラブル回避なども考えるとデメリットが無いのかなと。

 

3. 医療脱毛との違い

個人的に重要だと思った項目を一覧にしてみました。

医療脱毛 スーパー脱毛(MEN'S TBC)
脱毛エリア

(脱毛しきれない箇所あり)

⚪︎

(全箇所脱毛可能)

コスト ⚪︎

(比較的安価)

(脱毛本数によってはコスト高)

店舗

(有名なゴリラクリニックは首都圏のみ)

⚪︎

(全国約200店舗)

医療脱毛は例えるとサイクロプス(マーベル)のレーザービームのように全体に照射しているイメージとなります。

レーザーが届けば脱毛効果は見られますが、唇付近や凹凸がある箇所はレーザーが毛根まで届かず脱毛しきれないことがあるそうです。

実際に医療脱毛を37回施術を行ったけれど、唇周りのヒゲが中途半端に残ったままの方もいたそうで、その写真を見せていただきました。

その話が本当かどうかは置いておいて、私も唇の直ぐ近くのヒゲは残ったままでしたので考えられる話かなと思っています。

 

一方、スーパー脱毛は例えると豪鬼(ストリートファイター)の瞬獄殺のように、まさに1本1本を必殺しているイメージです。

実際に細い金属を毛穴に当てて、毛根に直接電気を流して必殺しています。

そのため、金額が1本⚪︎⚪︎円の換算となり、脱毛本数が多いと医療脱毛よりコスト高になる傾向です。

 

コストの面だけに注目すると、ヒゲが濃い人は医療脱毛であらかた脱毛を済ませ、脱毛しきれない箇所をスーパー脱毛することがベストかと思います。

先ほども挙げましたが、医療脱毛に行っていた人が次にスーパー脱毛を希望するケースも多いそうです。

店舗へのアクセスも関係してきますので、最終的にはご自分のヒゲ量と予算、立地との相談になりますね。

 

4. MEN'S TBCの感想

全体

    • トータル2時間ぐらい
    • 受付 → カウンセリング → 費用精算 → 150本脱毛体験 → 相談 → 契約
    • あひるは契約

施術について

    • 痛みは医療脱毛と同程度(施術箇所によってバラつき有り)
    • 施術後に抜けたヒゲを観れるので、すぐに脱毛を実感
    • 毛の育毛サイクルに施術タイミングを合わせなくても良いので施術スパンが短くて済む

気になった点

    • 想像以上にお客さんが多い
    • 次回予約が電話・来店時のみ
    • キャンセルは前日電話のみ(当日はキャンセル料発生)

5. まとめ

MEN'S TBCのスーパー脱毛に適している方をご紹介させていただきました。

あひるは800本コースを申し込みしまして、11万円ぐらいでした。

前回の医療脱毛の費用 + 交通費を考慮すると、合計20万円ぐらいになりそうです。

前描画したグラフを参照すると、3.3年で回収できます。

これから通いますので、引き続き感想をアップしていきたいと思います。

それでわ

-家計改善, 自己投資, 雑記