雑記

【オススメな受け方】ストレングスファインダー5つ資質を把握するには

リベ大の両学長がおススメしていたストレングスファインダー🦁

「どうせ、よくある心理テストでしょ」と思っていたら、なんと有料‼️

その時は仕事で悩んでいたタイミングでもあり、「自分の長所を知っておきたい」という気持ちが勝り受けてみようと決断。

 

ただ

診断しているのが米国の企業のせいか「受け方がわからーん‼️

ググってみても「あれやコレや紹介されててわからーん‼️

 

色々調べた結果…

受けることはできましたので、今回の記事の内容としては、

・正直、1番シンプルな受け方を知りたい

・診断を受けた感想を知りたい

このような疑問に答えていきたいと思います。

それでは、Let's go!!

SFの受け方の種類

ストレングスファインダーには大きく3つの受け方があります。

①書籍を購入し、付属しているアクセスコードから受ける

②ホームページから直接アクセスコードを購入

③スマホアプリから診断

 

そして、資質(強み)は全部で34種類あるのですが、

A. 上位5種類の順位を知りたい

B. 34種類の順位を知りたい

と選択することができます。

結論は書籍を購入&上位5種類1番安い2,340(税込:2020/9/5時点)。

個人的には自分の強みを知って、伸ばしていきたいと思ったので1番安い組み合わせにしました。

注意ポイント

書籍についているアクセスコードは一回しか使えないので、中古は不可です。

そうなると、「自分が読み終えた後、売れないじゃん」

ということで、電子書籍を選びました

電子書籍だと直ぐに診断できますし、紙だと保管が手間なので。

 

SFの受け方の手順

画面はPCサイトになります。

①”Shop”をクリック

 

②eBook版の”今すぐ購入”をクリック

 

③”カートに追加”をクリックし、購入手続きを進めます。
※ユーザー登録を行う必要があります。

 

④購入が完了すると、登録したメールアドレスにメールが届くので、”テストの受験”をクリック。

そして、画面に従ってテストを受けることになります。

注意ポイント

時間がかかるので、余裕をもって1時間は見ておいてください。

 

⑤テストを受けた後、結果を閲覧することができます。

私の場合は以下の通りです。

AGEの上位5資質

  • 慎重さ
  • 調和性
  • 共感性
  • 未来志向
  • 学習欲

 

⑥診断結果レポート、ダウンロードした本書を読む。

 

このような流れになります。

 

SFを受けての感想

ぶっちゃけ受けて良かったです

慎重さはあまりピンときませんが、調和性”“共感性は「確かに❗️」と思いました。

仕事では管理職のため、リーダーシップを発揮しなければいけない場面が多く、最近は本当に嫌気がさしていました。

就活の時、自分の強みはリーダーシップだと信じていており、社会人になった後もずっとそう思い込んでいました。

最近になって、その自分の理想と現実にギャップを感じ、自分に迷いが生じていたと思います。

診断を受けて、自分の強みが分かったので、今後は無理せず、強みと向き合って、これからの社会人生活を送っていきたいと思います。

意外と自分のことは知らないので、ストレングスファインダーを受けてみて、自分を再発見することをオススメします。

 

それでわ。

-雑記
-

© 2021 あひるのブログ Powered by AFFINGER5